おかげさまで10周年!

このブログが
電子ブックになりました!




ねこきりレイキは、
おかげさまでレイキ一筋で10周年♪
10年間の軌跡と奇跡を綴って
電子ブックにまとめました。

ご自由にダウンロードして下さいね。


プロフィール

Facebook

お問合せはお気軽に♪

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ

豊かさ・・・って(1)

0

    梅

     

    少し気が早いけど、もうすぐ咲き始める「梅」の画像で、平成29年の始まり〜♪

     

     

    本年も、よろしくお願いいたしますm(__)m

     

     

     

    随分長い間、こちらのページを更新していなかった〜(^-^;

     

     

    と言うのも、遠隔の事を書いた前ページのランキングがずっと2〜5位をうろうろしてたからもったいなくて〜(;'∀')

     

     

    それと、今日のタイトルの「豊かさ」について、昨年末からずっと考え続けてたんだけどなかなか言葉にならなくて・・・(´・ω・`)

     

     

    伝えたいことがあるのに、それが言葉にならない時って、なんだか気分が凹むんだよね(^^ゞ

     

     

    で、その言葉・・・まだ見つからないんだけど、ちょっと書き始めたら何とかなるかな・・・なんて(^-^;

     

     

     

    一年半くらい前の事・・・

     

     

    友人が「私の信頼する人です」って言って、ネットワークビジネスのクローザーを連れてきた事がある。

     

     

    その人は「愛は、お金です」って、気持ち良いほどきっぱりと言い放ってくれた!

     

     

    「お金があれば、子供を良い学校に入れてやることもできるし、それが愛でしょ(^◇^)」ってね。

     

     

    その人を連れてきた友人も、嬉しそうにそれを聞いてたし、うんうんって頷いてたなぁ・・・。

     

     

     

    もちろん、その説には賛成!!

     

     

     

    だけど、それは愛の一つの側面でしかないって事に気づいていればの話(^_-)-☆

     

     

     

    豊かさについて考える前に、「お金っていったい何だろう?」って思うんだよね〜。

     

     

    お金が沢山あれば、「豊か」なのかなぁ?

     

     

     

    お金が沢山あっても・・・物が無ければ買えないんだよね( *´艸`)

     

     

    今の時代、物資がなくなるなんて・・・きっと想像もつかないだろうけど・・・昔はそういう時代もあったよね〜。

     

     

     

    そういう意味で言えば「物が豊か」にあって、それを買うためのお金があることが一種の豊かさ。

     

     

     

     

    じゃあ、物が沢山あっても、その中に「欲しい」と思えるものが無ければ・・・お金があっても意味ないんだよね〜(^^ゞ

     

     

    もう一つ、自分の欲しいものが・・・お金で買えない物だったりしたら・・・(;O;)

     

     

    そう言う面で考えると、持ってるお金の額と豊かさって、必ずイコールじゃないよね。

     

     

     

     

    そういえば、最近では、お金って、お財布に入ってる物質としての紙幣とかコインだけじゃないよね。

     

     

    例えば、ネットの中で数字が増えたり減ったりするだけだったりするでしょ。

     

     

    これは、物質として現金を引き出すこともできるけど、この数字だけの動きってちょっと違うかも。

     

     

    この物質でないほうのお金は、実は物質としてでなくエネルギーと同じ動きをするんだよね〜。

     

     

    この話は、またいつかゆっくり書くとして・・・豊かさに話を戻しましょう(^^ゞ

     

     

     

     

    豊かさって・・・突き詰めたら、いったい何?

     

     

    そのことを考えてたら、別の友人が「今年は、時間を豊かに使います」って言ってきた。

     

     

    そっかぁ・・・時間的な豊かさもあるんだ〜。

     

     

    この友人は、昨年、一年中世界各国や日本全国を、目まぐるしく飛び回ってて、会いたいと思ってもなかなか捕まらなかったなぁ(^-^;

     

     

    それで、今年は時間を豊かにって言ったんだろうな!

     

     

     

     

    もしかしたら・・・欲しいものと豊かさって関係ある・・・かも。

     

     

    んじゃ「欲しい」って?

     

     

    もしかしたら「今の私にはそれが足らない」って言う意味じゃないのかな〜( *´艸`)

     

     

    それが足りたら・・・「豊か」になるってこと?

     

     

     

    だったら、人って絶対に豊かになんて成れないかも・・・((+_+))

     

     

    どこまで行っても、次を望むのが人の性(;´・ω・)

     

     

    持ったら持ったで、失うことを恐れるし・・・

     

     

    「もっと良いものを!」なんて思っちゃうのも人。

     

     

    それがあるから、人は進化したし文化が芽生えたわけだし・・・(^^ゞ

     

     

    まずそれを否定したら・・・人全部を否定しなくちゃいけなくなる。

     

     

     

    足るを知るとか欲を滅することが大切って事なんだろうけど・・・欲があるからこそ「人」なんだ!

     

     

     

    そこを外しちゃうと・・・愛すべき人じゃなくなる(^_-)-☆

     

     

     

     

     

    う〜ん、やっぱり長くなりそうな感じだね〜(^^ゞ

     

     

    と言う事で、この話・・・しばらく連載形式にしてみようと思っていますので、こちらのブログをちょくちょく見に来てくださいませ( *´艸`)

     

     

     

    そうそう、ねこきり新年のキャンペーンは、ミニセッションです!!

     

     

    メール お問合せはこちら