おかげさまで10周年!

このブログが
電子ブックになりました!




ねこきりレイキは、
おかげさまでレイキ一筋で10周年♪
10年間の軌跡と奇跡を綴って
電子ブックにまとめました。

ご自由にダウンロードして下さいね。


プロフィール

Facebook

お問合せはお気軽に♪

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ

当たり前だけど・・・自分で決める!

0

     

    三輪茅の輪

    そろそろ、今年も半分が終わるね〜。

     

    で、その半分の間に身についた穢れを祓うのが水無月夏越の大祓!

     

    うかうかしてると、つい忘れてしまうので・・・昨日大神神社へ行ってきました。

     

    こちらは、旧歴でお祭りをするのか、7月10日まで茅の輪がくぐれるそうです(^_^)v

     

    茅って、イネ科の植物で香りが良いし殺菌力があるんだよね。

     

    だから、夏の高温とジメジメで繁殖する雑菌をこれで祓ったのかもね(^_^)v

     

    和ハーブによる癒しですね〜(^_^)v

     

    普通の神社でも、6月30日の夕方からお祭りがありますよ〜♪

     

     

     

     

    また、選挙だね〜!

     

    で・・・最近、支持する人や政党の応援記事を沢山目にするようになった。

     

    ねこきりの友人には、右の人も居れば、左の人も居る。

     

     

     

    それで、どっちもの記事を目にするんだけど・・・大概が、相手を悪魔のように非難してるのが悲しいかな(/_;)

     

     

    信念が揺らぐとき・・・人は他者を非難することで、自分を正当化しようとするんだよね。

     

     

    それを両方がやってるって言うことは・・・結局、どちらも自信がないって事なのかもね(;´・ω・)

     

     

    それだけ、世の中が複雑化してて、「これでOK!」なんていう政策が無いって事なんだろうね。

     

     

     

    だからこそ、色んな情報の中から、「こうなったら怖いから・・・」って言う恐怖に縛られるんじゃなくて、「この人たちは何がしたいのか」をしっかりと見極めて、自分が一番「良い」と思う未来を思い描いている人や政策を選ぶしかないんだと思う。

     

     

    つまり・・・自分軸で、ちゃんと判断することが一番大切なんだよね。

     

     

     

    以下は、2年前にアメブロにアップした記事なんだけど、ちょっと面白いので再記しますね(^◇^)

     

     

     

    先日テレビを見ていたら、「徳川家が参勤交代を制度化したのはなぜか」って言うお話をしていた。

     

    「将軍の気持ちになって考えたらわかりますよ」って言うヒントだったんだけど・・・

     

    ねこも、テレビで答えていた人みたいに「お金を使わせて、反乱させないようにした( 一一)」って、思ってたんだよね〜。

     

    だけど、本当の答えは違ったんだ。

     

     

    領地を賜った地方の代官たちが、忠誠心を示したくて、どんどん華美になっていく参勤交代の行列を見た徳川将軍が、「これじゃ、みんなが疲弊してしまう」と心配して、そんなに負担にならないレベルで制度化したんだって(@_@)

     

     

    つまり大名は、将軍のためにしたいことをしていた。

     

     

    そして将軍は、家臣のために考えた。

     

     

    で・・・ふと思った・・・

     

     

    「将軍の気持ちになって」って言われた時に、なんで意地悪な気持ちになってしまったんだろう?

     

    これって、いつの間にか色眼鏡をかけさせられてるんじゃないかなぁ・・・。

     

    「権力者は、みんな悪い人」って、なんとなく思ってる

     

    権力を否定することが、ファッション化してるって感じかな

     

    その時その時で、最善と思われる決断をしながら、国を動かす。

     

    その決断で不利になるものが居ても・・・有利になるものが少しでも多ければ、その決断を実行しなくてはいけないのが権力者。

     

     

    結果は・・・時間や見方によって善悪の判断が分かれる。

     

     

    正しいとか間違っているとかは、その人の立場やその判断する時期でまったく違う。

     

     

    それでも、その時に決断をするのが・・・江戸時代なら将軍であり、今なら総理大臣。

     

     

    いつの間にか、「権力者は、自分の利益のために、家臣に対して悪意を持っている」って感じで思わされている自分に気づいて、ちょっと恥ずかしくなった。

     

     

    「弱いものの立場で考える」

     

     

    このとき、誰を弱いものとして定義するのか?

     

     

    人はそんなに弱いものじゃない。

     

     

     

    どんな状況の中でも、それを受け入れたら・・・自分で判断しながら生きられるんだと思う。

     

     

    その強さを、心底から理解できているからこそ・・・多数を生かすために少数を切ることが出来るのかもしれない。

     

     

    誰もが素晴らしい者として存在している。

     

     

     

    この「誰も」を考えるとき・・・権力者以外って定義してしまってるのって・・・やっぱり、色眼鏡なのかも知れないな〜(;´・ω・)

     


    心に傷を負いながらも、多数のための決断が出来る強い人。

     

     

    それが、権力者としての資質なのかもしれないな。

     

     

     

     

     

    こんな記事をちょうど2年前に書いてた。

     

     

    色眼鏡を気づかないうちにかけさせられてるかもしれないね〜。

     

     

    これは、権力者に対する色眼鏡に気づいたときに書いた記事だけど、その反対の立場の人達も、気づかないうちに色眼鏡で見てるかもしれない(;'∀')

     

     

    そのあたり、注意しながら判断しなくちゃって思う。

     

     

     

    さて、今度の選挙では、誰が、どの政党が、その権力を手にするのかな〜?

     

     

     

     

    この国だけでも、沢山の人が居て

     

     

    それぞれ、その人たちの立場が違って

     

     

    善悪も違う

     

     

    利益・不利益の違いもあるだろうし

     

     

    夢見る未来の形も違う

     

     

     

    そんな中で「すべての人にとって正しいこともなければ、すべての人に優しくすることなんて不可能」・・・って気づいたとき

     

     

    反対の立場の人からは悪魔と呼ばれるような、痛みを伴った判断をするのが「政治家」って事なんだよね

     

     

     

    少なくとも・・・切り捨てた者たちを、「やつらは悪魔だから良いんだ」なんて言わない・思わない人たちが

     

     

    この国のトップに立ってくれてたらいいな〜・・・

     

     

     

    なんて思っている今日この頃であります

     

     

     

    そのためにも、ちゃんと自分の目で見て、自分で判断して、投票するしかない(^_-)-☆

     

     

     

    ねこきりは、「自分で判断できる」人を増やすためにレイキを伝えてます!!

     

     

    メール お問合せはこちら

     


     

     


    オートクチュールな感じの講座です(^_-)

    0
      ブレスレット
      ↑はねこ作秋の新作ブレスレットです!

      絶賛発売中!!(笑)ですので、ご用命があればご一報くださいませm(__)m

      久しぶりにこちらのブログを書こうと思ったら、なんだか随分変わってて(@_@)。

      前はうちのブラウザと相性が悪かったのか、なかなか思うように書けなかったんだけど、これでスイスイ更新できるかな〜♪


      で、よくある質問で、「ねこきりさんの講座って、いつ何処でやってるんですか?」と言うのがある。

      基本的にねこきりの講座は、「受けたいときにすぐに受けてもらう」と言う形をとっています。

      我が家へ来て頂ければ、どんな時間帯でもOKだし、「子供が居て家を空けられない」って言う方のためにはご自宅まで出張もいたします。

      近畿圏内であれば無料ですし、遠方であっても、気が向けばお一人でも行きますし、お友達数人と受けていただければ出張費5000円アップで承っています。
      (地方で纏めてくれる方が出てきてくれると嬉しいんだけどな〜^m^)

      つまり、あなたのために特別に作るオートクチュールって感じ!!

      例えば、一番長いねこきりレイキのティーチャーズディグリーの場合・・・

      出張などでやるときは、だいたい朝10時から夕方5時過ぎまでの丸2日で終わる講座。

      しかし、ねこきりの自宅に来ていただける場合であればかなり融通が利くのです(^_-)

      午前10時〜午後4時までの方も居れば、午後1時〜5時まで、お仕事帰りに夜7時〜10時までなんていうのもOK。

      それでその方のご都合に合わせた速度で進めて行きますので、週に1回の人も居るし、月に1回づつの方も!

      なのでまとめて時間が取れない方でも大丈夫(^_^)v

      只今講習中の方は、午後1時〜5時過ぎまでを月2回来られてて、多分5ヶ月くらいかけて終了と言うことになりそう(^^ゞ

      もちろん「早く!!」と思われる方は、出張と一緒で2日続けて来て頂ければ全過程終了できます。

      お好きな日時で、その方に合わせた速度で進めて行けるのがねこきりの講習の特徴。

      もちろんティーチャーだけでなく、どの講習でも同じようにお好きな時間帯で受けていただけます。

      なので、まずどの講座を希望するのかを明記して、ご自分の都合の良い日時を3〜4つお知らせいただければ、こちらの空いている日時でお返事差し上げます。

      地方でも、場所があるようでしたら条件によっては行く事も出来ますので、一度ご連絡いただけると嬉しいです。


      と言うようなラフな感じで、受けていただけますので、どの講座も気軽にお問い合わせくださいませ(^_-)-☆


       
      レイキ ブログランキングへ

      努力の話・・・

      0
        マラカイト

        随分前にねこがきりさんに言った言葉・・・

        「私ってさぁ・・・今まで努力ってしたこと無いんだよね〜(・・;)」

        これって、本心なんだ(^_^;)

        他人から見たら努力してるって見えるかも知れないけど・・・自分的には「私今頑張ってる〜」なんて感じたことが無い。

        元来怠惰な性格なので、一生懸命頑張るって感じがイマイチ掴めてないのもあるかも・・・。

        遠い昔の学生の頃でも、良い点を取ろうと一生懸命勉強した記憶なんて無いし・・・

        まぁ、赤点コレクターではあったけど、基本的に要領がいいのでちゃんと普通に卒業してる(^_-)

        その後、初めてお勤めしたときも・・・、別に努力したって記憶はない。

        基本的に、自分は何が出来て何が出来ないのかをちゃんと把握しているタイプなんだよね。

        出来ないことを上手くやろうとは思わずに、まぁそこそこ出来ればOK!

        そのかわり、自分の得意なことは誰にも負けないぐらいやれば良いって考えだった。

        まず自分の得意なことは、やってて楽しいから・・・努力してるって意識なんて無いしね(^_-)

        レイキと出会った後も・・・何か努力した事なんてなんにもないんだよね〜。

        ただ、自分で判らないことが出てきたら、それの意味を探すだけ。

        誰かに尋ねに行くこともなかったし・・・って言うか、教えられたことで満足できるなんて最初から思ってなかった(^_^;)

        自分がちゃんと見つけて確認して行かなくちゃ、なんの意味もないって言うことを何処かで知ってたんだろうね〜。

        もちろん知識の部分は、色んな人に尋ねて教えて貰ってと言う作業をしていったけど・・・努力したって感じは全くない!!

        だって、自分が知りたいことを調べたり教えて貰ったり・・・それで知りたかったことが判っていく訳だから・・・楽しかっただけ♪♪

        まぁ、ねこきり的に言ったら「遊んでた」って感じ。

        神様のことだって、結局「知りたい」って言う思いで、調べてるから・・・一つづつが楽しかった♪


        努力って・・・いったいなんだろう?

        今のねこきりだったら・・・ 楽しいことをしてると、色んな事が判ってきて、それをいかに上手に伝えていくか・・・ それがこれからの課題なんだけど・・・


        それもまた楽しいことだからね〜^m^


        今も色んな事が行き詰まって、「もうアカンかも〜(x_x)」って状態の中には居るんだけど・・・ それも今のステージでのテーマって感じがしてるだけで、そのテーマをいかにクリアーしていくのかを考えている。

        多分「もっと努力しなくちゃダメだよ〜」って言う人が居るんだと思うけど・・・

        「ん?努力って??何???」って状態。

        多分今まで通り「努力」なんて感じじゃなしに、遊びながら楽しくそのステージをクリアーする方法を探して行くんだろうな〜。

        「努力しなきゃいけない!!」って自分をいじめてる人が居たら・・・こんな脳天気な奴らも居るって知って貰えるとちょっとは楽になって貰えるかなって(^_^)v


        努力・・・ねこきりに言わせると、それは難しい問題をクリアーするために策を巡らせて遊ぶこと♪

        それをまがたま研究会では「悪巧み」と呼ぶ〜〜・・・("⌒∇⌒") キャハハ
         

        レイキ ブログランキングへ

        自信ってな〜んだ!

        0
          光

          自信って、誰かに「自信持って良いよ」って言われて持つものだって思ってる人居るよね(^_-)

          色んなことを学んで学んで学び倒して(!)、それでも「私・・・自信ない〜」って謙虚な人も居る!!

          ねこきりが五百数十人の人に出会って教えて貰ったことをそのまま渡しても・・・「やっぱり私・・・自信ない」って仰る方も(^,^;)

          えっとぉ・・・それって、ねこきりの10年間を否定するって言うこと〜(*_*) って・・・

          まぁ・・・そんな風に思ったことは無いんだけどね(^_-)

          で、いつものように「自信って何だろう?」って考えた!

          ねこはずうずうしいから、謙虚な人のことはよく判らないけど・・・

          結局、自分でやってみて、それを続けていくことでしか「自信」なんてもてないんじゃないかな?

          ねこがPCはじめた頃なんて、何処触ったら良いのかも判らなかったし、もしフリーズしたりしたらもうどうしようもないって感じでお手上げだった。

          だけど、ちょっとづつでも触り続けてメール送ったり、HP作ったり、フライヤー作ったりしていくうちに何となく判ってきて、フリーズしても怖くなくなった。

          そう、その「それをしても怖くない」って言うのが、ある種の自信。

          レイキの説明だって、最初は「何を言って良いのか判らん?」「レイキっていったい何なの?」そんな感じだった。

          でも、ティーチャーに成った限り「説明して〜」って言われたら・・・せざるを得ない!!

          なので、自分の知ってることを、丁寧に話すようにしただけ。

          知らないことまで話す必要ないし・・・それをしてしまうと、どんどん迷い道に入り込んで出口が見つからなくなるからね〜(^_^;)

          師匠に習った事なんて、レイキのほんの一部分だけだったし・・・それさえも半分も覚えてない状態(¨;)

          ティーチャーになった当時は全くの素人と一緒だったσ(^◇^;)

          それでも、色んな人との御縁をいただいて、説明しながら少しづつ自分達が理解を深めていったんだよね〜(^_-)

          だけど、「自信ないから・・・」って、説明しなかったら・・・

          沢山の人と出会うことも出来なかったし、その人達に教えて貰ったものも無かったわけで・・・

          つまり、間違いなく今のねこきりは存在しなかった!!

          「私は良く理解できてないんです」って・・・そんな謙虚な方もいる。

          そうじゃなくて・・・その人に必要なことはちゃんと知ってるんだよね〜!!

          だから、その人に誰かが尋ねに来るって言うことは、その人の理解したことを聞きに来てるんだ。

          それ以上の知識を望んでるわけじゃない!!

          そう言うものなんだよ〜(^_-)

          だから、10年前に出会った人は、10年前にねこきりが知ってたことを聞きに来たわけだし、今出会う人は、今のねこきりが持ってる情報を理解できる人しか来ない。

          それが御縁って言うものなんだろうね(*^_^*)


          人は往々にして、10年後の自分・・・要するに完璧な自分・・・に焦点を合わせて、今の自分を「至らないもので(^^;ゞポリポリ」なんて言ってしまう。

          だけど、10年後の自分は、誰かに作って貰えるものではなくて、自分で時を重ねて進んで行くしかないんだよね(^_-)

          と言う事は、まず一歩を踏み出さないと、いつまで経っても10年後は10年後にしか無い(O.O;)(o,o;)

          その10年を着々と縮めていくのは、今の自分に出来る限りのことをするだけで良いんだ〜(*^_^*)

          その今が積み重なって、いつの間にか10年後の自分が明日の自分に変わるし、昨日の自分になる。

          ここで一番必要なのは・・・ 「人は決して間違えない」と言うことを、深く理解すること。

          辿り着くべき場所が3つ目の山の頂上だったとする。

          でも、今の自分はどうも山を下りてるような気がするので、山に登るという目的からしたら間違ってる(>_<)

          来た道を戻れば上り坂だから・・・そっちの方が正しいのかも?

          なんて後悔してしまう(^,^;)

          でも・・・本当の目的地は、3つ目の山頂!!

          と言う事は、2回は降りないといけないんだよね(^_-)

          だから下り坂を降りるのも、目的の山に登る為の過程!!

          そんな感じで、結局今は過程として存在してるだけ♪

          そして、私たちは何処に辿り着いても、どんなことを成し遂げても、結局その先に進まなければいけない。

          つまり、私たちの一生とは、「死」に辿り着くまでの過程を精一杯楽しむと言うことしかないんだね〜(^_-)

          と言う事は・・・「自信ないから」なんて言って立ち止まっていたら、あっという間に時は過ぎてしまう(・・;)

          自分が何をどれだけ経験したか!!

          その経験とは「成功」だけでなく「失敗」も含んでないといけない。

          何もしないでただ時をやり過ごしている時間さえも貴重な「経験」として認めればいいだけ。

          そして、その経験を全て受け入れて、次に進む!!

          自信なんてその積み重ねでしか得られるものじゃないんだよね〜(^_-)

          だいたい、アマノジャクなねこは誰かに「自信持って良いよ!」なんて言われたら・・・「コイツ、私をのせて何をさせようって企んでるんだ???」って勘ぐってしまうかも〜(^,^;)


          なんだかまとまりのない文章に成っちゃったけど・・・ もう、誰かに自信を持たせてもらおうなんて言う幻想からは目覚めた方が良いよって言いたかったの(^o^)丿

          だって・・・誰も、何も、間違えたりしないんだからね♪


          足の指が手の指に「あなたの指は私より長くて綺麗だから、自信を持って良いよ!!」って言われたからって手の指はたいして嬉しくないからね〜(爆)




          レイキ ブログランキングへ

          残すということ・・・

          0
            ミスマル

            神道では「カタ」を残すことで、全てを伝えようとした。

            書いたもの、言葉にしたものは、権力によって消されてしまうことがあるけれど、カタなら知らないものにはそれが何を意味するのかわからないのでどうしようもない。

            そして、そのカタさえ残っていれば、何十年か何百年、もしくは何千年経った後でも、誰かがそれに「チ」を入れて、「カタチ」に成り本当に伝えたかったことが残せるんだよ。

            これは古神道を習った先生が言ってたこと・・・



            「私達は子孫を残せてないんだよな〜(・・;)」とたま〜に思う。

            一人っ子どうしで結婚して、とうとう子供も産まないままで・・・家二つ断絶(^^;ゞポリポリ

            これは、二人ともが望んだこと。

            で・・・親も「それで良い」って言う親だったから、気は楽♪

            でも、私達が産まれてきたわけは・・・?

            生物として子孫を残さないって言うことは、土台になる部分が欠けてるって言うことなんじゃないの(*_*)
            な〜んて、若い頃にはちょっとだけ考えたこともある(^_-)

            でも、「それもまた良し!」って言うことで、此処まで来たから、後悔はない。


            血を残さなかったからか・・・何かを残すと言うことに、いつも意識があるんだよね。

            でも、「物」を残すのは嫌。

            持ち主が居なくなった物達の悲しみ・・・博物館に並んだ数々の物をみて凄く感じた。

            だから、物を残すつもりはない。

            今、私達が見つけてきたものを言葉にして残そうと思っている。

            だけど、書かれたものは必ず読む人によってねじ曲げられる。

            それが判ってるにもかかわらず、やっぱり書いていこうと思うのは、まさしく「欲」そのものなんだろうね〜(・・;)

            だけど「欲」がないと人は生きていけないから、それはとても大切なものなんだ〜(^_^)v



            言葉で伝えること・・・最初はとても不安だったんだけど・・・今は、曲解されてもかまわないと思うんだ〜。

            ねこきりが見つけたもの、そのまま手渡してしまって、その後どんな風に変化させて貰っても良い。

            その覚悟が決まったとき、とても楽になった。


            私達はカタを残すのではなく、チを残すつもり。

            自分の血を分けた子供ではなく、「人」と言う意味での「チ」

            神道とは反対の方法・・・。

            なので神道のように何千年も残ってはくれないかも知れないけど、どうしてもその方法しかないって思うんだ。

            何か物を残すのではなく、そのものの根本に在る「理・ことわり」を伝える。

            システムが判れば、後は各々が自分で作っていけるからね。

            その人その人で違って良いし、時代時代で変わっても良い !!


            今あるものをそのまま残せなくても、その元なる理(システム)があれば・・・

            私が作った物より更に素晴らしいものが残って、それをまた誰かに伝えて貰うことでもっともっと素晴らしいものに変化していく。


            この宇宙がそうであるように、変化出来ると言う事は、永遠を手に入れると言うこと!!

            なので、私達の持っている情報を・・・そのまま手渡す。

            それをしているとき、私は私がとても喜んでいると感じる。

            だから私達は、恐れを振り払って全てを伝えることを選択したんだ。

            カタにしがみつくより、チを信じる。

            「チ」とは、人そのもののことだった。

            それを教えてくれたのが、レイキだったの〜♪


            全ての元となる理を知って、自分のカタを作ってくれる人大募集中ですo(^o^)o

            そう、チはあなた自身だから!!



            レイキ ブログランキングへ

            畏れ敬うということ・・・

            0
              聖地

              『なにごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる』

              大好きな西行法師が伊勢神宮に御参拝したときに詠まれたお歌。

              この感覚って、本当に凄いって思うんだよね〜♪

              どなたが居られるのかは判らないけど、ありがたくって嬉しくって涙が出てくる〜!!

              って感じ(^_-)

              天照大神って名前のある神様でなくても良いのね(^_-)

              どなたか判らなくても良い・・・本当に畏れ多くて有り難い存在に涙するって感覚が素晴らしいって思うんだ。

              最近、「パワースポット」って言う言葉が流行って、その言葉に乗っかって色んな聖地に人が行ってるみたいですね。

              それは、とても素晴らしいことだと思うんです。

              だけど、「聖地」を「パワースポットなんだ〜」って感じだけで捉えてしまうと・・・ちょっと寂しいなぁ。


              良く見て下さい・・・「聖地」って「聖なる地」なんです。

              パワースポットめぐりをしている中でどれだけの人が「聖なる」って言う感覚を持ってるんだろう?

              これまで生きてきた何十億何百億の人達が、「畏れ多い」と思って、崇め奉ってきた場所が聖地。

              まぁ、何とか峠って言うのは違うかも知れないけど・・・ でも、少なくとも伊勢神宮に関しては、365日、祀りのプロ集団が一日も欠かさず清め祀ってきている場所。

              その他の神社仏閣もやっぱりそうなんですよ〜(‥ゞ

              その場所で、「畏れ多い」と言う意識が積み重なって、「畏れ多い」場が出来上がってるわけ。

              そして、その畏れ多さが、神としての力を持って人々やこの国を守ってきてる。

              そこに、「パワーをちょうだい〜」って感じで、ガヤガヤと土足で入っていくのはちょっと違うような気が・・・

              これは、オバサンの戯言かも知れないけど(..;)""> ポリポリ

              「そんなにパワーを貰って、何をしようと思ってるの〜?」って訊ねてみたい。

              自分のしたいことを決めて、神様にそれの後押しをお願いに行くのなら、きっと神様は力を貸してくれる。

              だけど、取り敢えず「パワーちょうだい〜」ではねぇ・・・(~_~;)

              「畏れ敬う」 その感覚が失われてから、神は力を出しにくくなっているんじゃないかな〜(^_-)

              「畏れ」=「恐れ」になって、下手すると「此処の神様は怖いから・・・」なんて事になりかねないしぃ(^_^;)

              「敬う」=「へりくだる」になって、自分を過小評価する事になってたりも・・・。


              これは、神様だけじゃなくて、人と人との間にも本来在るべき感情なんだけどね(^_-)

              相手を畏れ敬う。

              自分に出来ないことが出来る人を敬う。

              人が出来ないことを、頑張って出来るように極めた人を畏れ敬う。

              それは恐怖ではなく、称賛の意味。

              自分だって、他の人に出来ないことが出来るんだ。

              少なくともあなたという人は、他にいない。

              畏れ敬われてしかるべき存在だって覚えてて(^_-)

              だからこそ、お互いに畏れ敬うことが出来るんだね〜♪


              なんか、上手く纏められ無くなっちゃったけど・・・ 誰もが神だからこそ、神様を作れた。

              そのことを忘れて、神様に何かを貰いに行くようなことは・・・したくないなぁ〜って(..;)""> ポリポリ

              パワースポットブームを見てて、ちょっぴり思ったのであります(^・^)


              あっ!! ねこきり、今のパワースポットブームのはしりみたいな奴らで、結構あっちこっちと行ってます(^^;ゞポリポリ

              ねこきりHPの気持ちよかった場所なんかみて貰えると・・・「どの口がそんな偉そうなこと言うてんねん(*_*)」って言われそう(^^ゞ

              だからこそ、今それが判ったのかもね〜^m^

              と言う事は、今のブームもプロセスでしかないって事か!!



              レイキ ブログランキングへ

              アートとは、伝えること。

              0

                糸魚川翡翠

                ねこが「愛」とか「宇宙」って言う言葉を使うとき、本当に深い意味でそれを使ってるんだけど・・・


                なかなか通じないんだよね。


                ねこがレイキを始める前・・・って言うか、始めるきっかけになったのが「言葉が通じない」だった。


                同じ言葉を使って喋ってるんだけど、相手には違う意味で伝わってしまうことに気付いて愕然としたんだ(*_*)



                今でも、面倒なときは「伝わってないけど・・・まっ良いか(^_^;)」ってこともある(^^ゞ


                例えば、最初からネットで悪意を持って質問してきたときなんかがそう。


                「知りたい」んじゃ無くて「否定してやる」って言う気持ちが見え見えだったりすると特にね(^_^;)


                でも、嘘をついてるわけじゃない。


                ねこがいつも説明している言葉で、そのまま伝えてるだけ。


                でも、「愛」とか「宇宙」をうわべだけで理解していると、「ああ・・・こいつはその言葉で誤魔化してるんだ」って思われる。


                まぁ、それはそれで、その人の現実の中でのことだから、それも良し。



                だけど、ご縁をいただいて、ちゃんと向き合って知ってもらいたいときにはそうはいかない。


                だから、お仕事のときはねこの言ってる「愛」とか「宇宙」の説明から入ることになる。


                要するにフォントのダウンロード・・・


                それが終わって初めてねこの伝えたいことが伝わるようになるんだよね。


                同じ言葉でも、その奥に秘められた優しさをどれだけ読み取れるか・・・


                その前に、どれだけの優しさをその言葉に乗せて伝えられるか・・・


                どちらかだけでは、どうしても伝わらない。



                ねこきりレイキでは、機会があれば同じレクチャーを何度も聴いてもらえるようにしてるんだけど、聴くたびに違う所が心に落ちてくるって・・・。


                最初に理解したときよりも、もっと深く判るようになるって・・・言って貰える。


                だからこそ、ティーチャー講習の時には、もう一度全部やり直すんだ(^_-)


                あれは、とても大変な作業だけど・・・一番楽しい♪


                だって、ティーチャーに進むときには、同じフォントで理解しあえる状態になってるからね(^・^)




                美しい言葉には要注意!!


                これは、ねこきりがずっと心がけてきたこと。


                言葉が美しいと、その奥を読み取ろうとしない。


                「愛」も「宇宙」もその部類・・・。


                だから、それについてずっとずっと考え続け、それを伝えるために表現し続けてきた。


                だけど、その言葉以外では表現できないからその言葉を使ってしまうんだよね〜(・_・;)




                ねこのやってることは、心の中にある大切なものをいかに伝えるかなんだよね〜。


                これって、ねこなりの「芸術・アート」なんだ。


                言葉で伝えるアート・・・。



                本来の意味でなく、今言われている「スピリチャル」とか「癒し」とかって言われてる軽いのりのものじゃなくて、ちゃんとした「魂の表現」であり「本人の力を信じて応援する」。


                それがねこきりの辿り着いた「レイキ」なんだ!!


                私は、その見えないものを言葉にして伝えるアーティストなんだ!!


                今、胸を張ってそれを言える。


                レイキ ブログランキングへ

                ヒーラーでもセラピストでもありませんm(__)m

                0

                  ルナ

                  「レイキティーチャーをやってます」って言うと、ほとんどの人がねこきりが「ヒーラー」だとか「セラピスト」だって思うみたい(^^;ゞポリポリ
                   
                  えっとぉ・・・実は、ねこきりヒーリングがあまり好きじゃないんだよね〜^^;

                  10年もやってるので、かなりの数をやってるしヒーリングのコースもあるんですが(^^ゞ
                   
                  あと・・・ねこきりにはサービス精神なんて無いのでセラピストって言うのもね〜σ(^◇^;)

                  と言う感じで、「ごめんなさい」なのですm(__)m

                  もちろん何処かが痛いとか、こんな病気で苦しんでますって言われると、喜んでレイキはします。
                   
                  そう言う人を前にして、何もできない自分で居たくないですから(^_-)

                  だけど、それは一般的に言われてるヒーリングって言うものなのかどうかは・・・(^^ゞ

                  もちろんレイキの効果を疑ってるわけじゃないよ(⌒ー⌒) ニヤリ

                  だけど、レイキはその人がしたいことがしやすくなるって言う効果を出してくれるだけって言うことを知ってるからね〜。
                   
                  なので、その痛みを取ろうとか、その病気を治そうとかって、こっちが考える事じゃないって判ってる。
                   
                  だから、ヒーリングをしてるって言う気分には成れないんだよね^^;

                  手を当てたり、遠隔をしながら・・・ねこきりは「その人と一緒に楽しくなろう」としてるだけo(^o^)o

                  セラピスト・・・サービスする人・・・って言う意味からしたら、全く違う!!
                   
                  ねこきりは、全て自分のためにやってる。

                  この小さな自分のためでもあるし、それをどんどん拡げて大きな自分のためでもある。

                  だって、レイキをすることで自分も楽になるし、したいことが出来やすくなっていくからね。

                  手を当てることで周りの人・・・それだけじゃなくて宇宙そのものが、大きな自分自身だって判ってくるんだ。

                  と言う事で、自分にサービスって言うのも・・・やっぱり変だと思うから・・・ セラピストではない(..;)""> ポリポリ

                  ただ、一緒に楽しく生きる人達を沢山増やしていきたい!!

                  そして、それをしてるときが一番楽しい。

                  だから、レイキティーチャーの仕事だけで10年も続けてこられたんだろうな〜♪

                  みなさん! 楽しいこと見つけられましたか?

                  昨日冬至で太陽の復活を果たし、もうすぐ新年。

                  マヤ暦では大きなサイクルが1廻りしたらしい。

                  新しいスタートを切るのには、とってもいい時期ですよ!!

                  この新しく生まれ変わった「意識の宇宙」を、一緒に楽しみましょう〜♪♪


                  年末年始のキャンペーンもございます。
                  良かったらこちらの姉妹ブログのお知らせもご覧下さいませm(__)m



                  レイキ ブログランキングへ

                  スピリチャル嫌いのねこきり(・・;)

                  0
                    ルナ

                    10年もレイキティーチャーとして活動し続けているにもかかわらず・・・結構、スピリチャル嫌いで通っているねこきりf^_^;

                    本当の意味でのスピリチャルを否定してるんじゃないんだよ〜・・・。

                    スピリット・・・これを磨いたり、高めたりすることはとても大切にしてるし、スピリットを持って生きることは素晴らしいことだと思う。

                    だけど、今の風潮としての「スピリチャル」と呼ばれているものが苦手なんだよね(・・;)

                    「ネガティブ」と「ポジティブ」って感じで二元論になっているのが「なんだかな〜^^;」って思うわけ。

                    痛みだとか、苦しみ、悲しみ、恨みetc・・・ネガティブだと思われているもの達を、本当に「ネガティブ」と一纏めにして良いんだろうか?

                    それらは、本当は何かを守るために存在してるんじゃないのだろうか?

                    それは身体であったり、心であったり、精神であったり・・・ その人にとって優先順位の高いものを守るために、優先順位の低いものから壊れてきて、気づかせようとしていたり、守ろうとしてくれていたりするもの。

                    尚且つ「痛み」っていうものは、傷ついた細胞が修復を始めるときに出るものって言う一面もあるわけだし・・・悪者じゃないよね〜(^_^)v

                    だから、ネガティブってくくりでそれらをポジティブに変えなきゃいけないって言う思い込みで生きてるって言うかそう言う判断を良しとしてしまっているのが「どうなんだろう?」って思うわけ。

                    それと・・・「まず浄化」って言われると、「なんだかなぁ」って思うことがある。

                    少なくともねこきりは、浄化しなくちゃいけないほど、穢れているものに出会った事なんて無い。

                    まぁ、身体が汚れれば洗った方が良いけどねf^_^;

                    心とか魂とか・・・そう言う部分って、自己浄化の機能がちゃんとあるから・・・。

                    「清めれば大丈夫」って言うのもなんだかなぁ・・・

                    全部自分以外のせいにしてるって感じがするし・・・


                    だからといって、痛いって言ってる人、苦しいって言ってる人、寂しいって言ってる人を「それで良いから!」って放っておける人は違うと思う。

                    確かに「それは必要なことが起こって居るんだからそれで良い」んだけど、その人に何かを伝えられるのなら伝えるべきだと思うし、少しでも痛みを和らげられるのなら何か手を施すべきだと思う。

                    それが、「人」としてのあり方。

                    ただし、「それはいけない」とか「それは悪い」って決めつけずにそれが出来ることが、大切なんだと思うんだよね〜。

                    要するに、「手助けしなくちゃいけない」からそれをするんじゃなくて、「手助けしたいなぁ」って思える自分に成れれば良いだけのこと。

                    それが「人」として、完成していくことなんだと思うんだ〜。

                    人として完成していけば、自然とスピリチャルな生き方に成っていくし、「自然」と協調していくように成ってる。

                    だって、人も自然も人工物さえ大きな自分自身そのものなんだから!!


                    「心を持った人」としての部分を忘れてしまったスピリチャル・・・

                    それを嫌いだって思ってるのがねこきりなのであります。


                    この辺りのこと・・・もっと言葉を連ねないと、きっと上手くは伝わらないんだろうなぁ・・・。

                    でもまぁ、ねこきりってこんな奴らですが・・・宜しくお願いしま〜す(^o^)丿





                    レイキ ブログランキングへ

                    ねこきりレイキの出来るまで・・・最終回

                    0
                      この章の最終回なので、7年前に出会ったねこにとって一番大切で特別な人のお話を書こうと思います!

                      始まりはその前の年(8年前)の秋口のこと・・・

                      ご紹介のご紹介と言う数珠繋ぎでやってきたのが、今も仲良くして貰っているお香のみいちゃんと今はハズバンドになってる当時は彼氏のぎふみ君。

                      その数珠繋ぎの数珠玉のひとつに、前に書いたマダム、たみちゃんと一緒に出会ったもう一人が入ってるわけ(^_-)

                      彼女が居なかったら、みいちゃんとも大切な人とも繋がらなかった(/_;)

                      だから、人の出会いって面白いな〜って思うんだよね♪


                      みいちゃん夫妻との出逢いも面白くて・・・

                      紹介者からねこきりのことを聞いたときに一緒にうちの師匠も紹介されたらしい。

                      で・・・数ヶ月どっちに行こうかと考えに考えて、結局うちにやってきた。

                      我が家に辿り着いた途端、車好きのぎふみが当時家の前に停めてあったアルファロメオを見て「此処で良かった〜」って(^_-)

                      前に乗ってたアルファ君は、良い看板だったんだよね〜(*^m^*) ムフッ

                      で・・・、この二人がねこの顔を見た途端ビックリ(@_@)

                      声を揃えて「Halkoさんにそっくりや〜!!」って(¨;)


                      その段階から出会うことが決まってたのが今日書きたい大切な人(*^_^*)

                      そのみいちゃんからねこのことを聞いて本人がやってきたのが7年前の冬2月ぐらいだったんだよね〜。

                      3回ぐらい来た事があったみいちゃんにもかかわらず、なぜか3時間も道に迷ったあげくやっと到着!

                      それも・・・最後は一度も来たことのない晴子さんが「そこ曲がったとこやって!」なんて神がかり状態(^_^;)

                      着いた途端Halkoさんは「昨日、友達の霊能者に『五つの戒めと、花は踏まれても愛でられても平然と咲いてるって言う事をまなばなあかん』って言われてん」って言ったんだよね〜。

                      五つの戒めだけだったら余所のレイキでも良かったはず・・・でもその後の花は・・・の部分はうちの師匠の言葉と同じ意味なので「ああ、此処にくることになってたんだな〜」ってすぐに判った。

                      でもって・・・うちに来る前夜には本人にも「蒼き勾玉」って言う言葉も降りてきたらしい(^_^;)

                      その時ねこはスカーフをしてたんだけど、その言葉を聞いてスカーフを取ったらラピスの勾玉が首から下がってた。

                      ああ・・・こういう出逢いもあるんだなぁ・・・って、本当に不思議だった。

                      そして、晴子さんもねこも大好きだった西岡恭蔵さんの「月のまつり」と言う唄を目の前で唄ってくれた・・・

                      それも、一番を歌いかけて・・・「あっ違う!」って言って「約束の夜〜月の祭〜♪」って2番の歌詞で歌い直してくれたんだよね〜。

                      プロの唄を目の前で聴いて・・・尚且つそれが大好きな恭蔵さんの唄で・・・そりゃあもうウルウルでしたよ('_')

                      ああ・・・こうして此処でこの時期に出会うことが約束されてたんだ・・・って。

                      晴子さん&マスター
                      この写真6年ぐらい前のものだからみんな若い!!
                      まだリリーバリーのときの写真だから勾玉屋のマスターの髪が短いし・・・(^_-)

                      ハッキリ言って、顔は全然似てないよね〜!!

                      だけど、何故か「似てる〜!」って言う人が半分ぐらい居るんだよね(¨;)

                      生き方も、考え方も・・・行動規範も全く違う。

                      だけど、この出逢いは本当に特殊な喜びをもたらしてくれた。

                      お互いに、違う角度から同じものを見て、全く違う環境の中で生きてきたんだけど、同じ「月」を見て来たんだと思う。

                      同じ目標をずっと見ながら、違う道を歩いてきたんだけど、そこで道が交わった・・・。

                      「この年になると、どれだけ頑張っても声が衰えてくるし、もうひとつ何か欲しいと思ってレイキを受けに来た」って言った彼女だったんだけど・・・

                      その後の声の変化には本当にビックリした!!

                      どんどん波動が細かくなって、心の奥までスーーッと染み込んでいくんだよね〜(*^_^*)

                      そのサードの波動を放つ彼女が唄うことで拡げていく白い光を目の当たりにしたときに・・・

                      「ああ、レイキって手当だけなんかじゃない!!」って確信した。

                      癒しなんて・・・そんな後ろ向きのものじゃなくて・・・各々が元気を出して先に進めばそれで良いって・・・

                      唄を聞いて「うわ〜!元気が出てきた〜o(^-^)o」って言ってる人達のように、病気が治らなくても、痛みが取れなくても、ワクワクして元気いっぱいに先に進む人が増えれば良いんだって。

                      同じ時間に違う場所で、違うことを各々が楽しんでいるときに、その喜びが空に登って新しい物に変化して降りてくるのもあの時に始めて体感した。

                      彼女は沖縄で歌を唄い、ねこは大阪でアチューメントをしていたときにそれが起こったんだよね〜♪

                      「ああ・・・一人じゃない!全てが一つのものなんだ〜!!」

                      意識の拡大が違う人格を経由することで起こったんだろうね(^_-)

                      今、出会う前と違って安心感って言うのか何か絶大な神とか仏とか宇宙とか呼ぶべき何物かに対する信頼感「大安心」があるんだよね・・・。


                      同じ目標を見ながら違う道を歩いているけどそれが心地良い。

                      同じ道を歩かなくても、大いなる自分の一部が違う道を歩いてくれてる・・・

                      自分も大いなる彼女の一部であり、彼女も大いなる私の一部をになっている。

                      そして、それはこの二人だけでなく、全ての人が同じ関係として存在しているって言うことが、心の奥底から理解できた。

                      彼女が「全ての人」へと繋がる入り口だったんだ。

                      それが「安心立命」の境地なのかもね〜(*^_^*)


                      あの出逢いがなければ・・・言葉だけで終わった「大安心」と「安心立命」だったかも知れないって思うと、この出逢いに大いなる感謝!!

                      それも「レイキ」に導かれた出逢い・・・

                      やっぱりレイキって凄いよ〜〜!!



                      このほかにも沢山沢山の素晴らしい人たちとの出会いがあった。

                      困ったときには「誰か出来る人居ない〜?」なんて発信すれば、だいたい「はーい!」って手をあげてくれる人が居る。

                      ずっと繋がり続けている人だけでなく、道が交わって、また違う道を通ってはまた交わる。

                      そして、離れていたときに経験したことをシェアーしあえる友達たち。


                      今22名になったねこきりレイキティーチャー達も、その前にアチューメントさせていただいた500数十名の方も、みんなレイキが繋いでくれたご縁。

                      そのご縁が、今のねこきりレイキを作ってくれたんだ。

                      そのご恩に報いるために、今私達が手にしたものを全て差し出す。

                      なにが人の琴線に触れるかわからない。

                      人の琴線を揺らすものがレイキでなくても良い。

                      どうせ、レイキで辿り着く場所と同じ場所に辿り着くから(^_^)v

                      すべては「ひとつ」だと思い出してしまったからね〜♪


                      今ねこきりは、「レイキ」を一番大切なものとして位置づけ、その周りにはオショウ禅タロットやねこきり遊び塾でお伝えしている神様の話、神道や密教、そして宇宙の話などもさせてもらっています。

                      その全てが、ねこきりの定義するレイキそのものだと理解しているから。

                      そして、ずっとねこきりを導いてくれた物語りも、先日電子書籍化して公開しました。

                      大人の恋の物語ですが・・・根底に流れているものは、やっぱりレイキで辿り着く場所への道標。

                      もし興味があるようでしたら、サイドバーにリンクを貼り付けてありますので無料のページだけでもご一読ください。


                      さて・・・随分長い連載になったねこきりの紹介もここまで。

                      お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

                      次からは、皆様が知りたがっているレイキについて書いていきますね〜!!


                      レイキ ブログランキングへ

                      | 1/3PAGES | >>